子ども達と読んだ絵本の紹介をします。絵本の画像は、アマゾンの商品紹介を利用していますので、クリックして絵本を購入することができます。絵本グッズ、ネット上の本屋さんの紹介もありますよ。
<< 絵本サークル8回目 | main | 子どもへのまなざし >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
サラダでげんき
サラダでげんき
サラダでげんき
角野 栄子, 長 新太

運動会も終わり、小学校ではまた落ち着いた毎日が再開されたようです。

小学校一年生のJの教科書に、長新太さんの絵を発見しました!

今日の宿題では、このお話を読んでくれました。
カタカナも出てくるし、動物も色々登場します。
少しだけ漢字も勉強してますね。

子どもの宿題が終わった後、私も声を出して読ませてもらいました。
子どもたちは長新太さんの絵をまねてノートに絵も描くようです。

教科書に絵本がたくさん登場していて、とってもうれしく思います。

人気ブログランキングバナー青人気ブログランキング
| 6〜7才 | 23:07 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 23:07 | - | - |
山猫編集長さんへ

驚いて下さってありがとうございます。
きっと、そういう反応が返ってくるだろうなぁと
楽しみに記事を書いてしまいました。

絵本ブログでつながってるみなさんに、私が手に入れることのできる情報を少しでも伝えたいなって思っています。

国語の本文の後に、問題があるのですが、そこには物語りに出てこなかった動物の絵も描かれています。

ぜひ、見ていただきたいです。
| ろい | 2005/09/30 11:12 AM |
魔女さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
最近の小学生の宿題は、「音読」が多いんですよ。
この「さらだでげんき」は、
一年生が読むには少し長いので
一緒に読んでます。

国語の下の本なので、最近発見したんですよ。
うれしいですね。
| ろい | 2005/09/30 11:10 AM |
えっ!教科書に長新太さんの絵!!!おひょ=ぉ=!♪
すごい教科書だ。ふむ。
知らなかったですねぇ。(^^*
ぜひ、見てみたいものですよ。
(や)
| 山猫編集長 | 2005/09/29 9:56 AM |
ろいさん、こんにちは!
ごぶさたしてます、魔女さんです。(^^)

>小学校一年生のJの教科書に、長新太さんの絵を発見しました!

おおお、そうなんだ!
魔女さんは身近にこどもがいないので、すごーくシンセンな発見でした。
ろいさん、ありがとう♪

お子さんに絵本を読んでもらうって、どんな氣持ちなんだろうなぁ。
お子さんの描いた絵を見るのって、どんな氣持ちなんだろう。
かつて、
我が家にくる大人たちにかたっぱしから絵本を
“読んであげた”
こども、魔女さんより
| 本棚の魔女 | 2005/09/29 12:12 AM |









トラックバック機能は終了しました。
ひげじいさんを紹介します!
手遊び歌の中で一番好きな手遊び歌は何ですか?私は「ひげじいさん」が手遊び歌では一番好きでした!「ひげじいさん」のリズムと分かりやすさが良かったんでしょうね?!今回は手遊び歌で一番好きな「ひげじいさん」を紹介します!良ければ参考にしてくださいね。手遊び
| 手遊び歌の情報館【手遊び歌の紹介・遊びましょう】 | 2007/05/14 12:03 PM |
GOOGLE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
大どろぼうホッツェンプロッツ
大どろぼうホッツェンプロッツ (JUGEMレビュー »)
オトフリート=プロイスラー,中村 浩三
小学生にはおすすめの児童書です。
RECOMMEND
ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6
ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6 (JUGEMレビュー »)
ジーン マルゾーロ,ウォルター ウィック
この夏休み活躍した本です。
船の中でも、友達と見るのも楽しいようです。
RECOMMEND
はじめてのえほん 4冊セット
はじめてのえほん 4冊セット (JUGEMレビュー »)
ヘレン・オクセンバリー
赤ちゃんだけでなく、新米お母さんもホッとする色使いの絵本です。
少し大きくなっても楽しく見ています。
「赤ちゃんにプレゼントしたいな。」というと必ず子供達が選ぶ絵本です。
こちらも友人の出産祝いには、いつも送ってしまう絵本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
blogpeople 絵本
PROFILE
アマゾンアソシエイト
このページの先頭へ