子ども達と読んだ絵本の紹介をします。絵本の画像は、アマゾンの商品紹介を利用していますので、クリックして絵本を購入することができます。絵本グッズ、ネット上の本屋さんの紹介もありますよ。
<< 11ぴきのねことへんなねこ | main | うれしかったこと♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
絵本サークル7回目
残暑が厳しいですね。
今週も絵本サークルに参加しました。
幼稚園に子どもを送り出してから行くので、少し遅刻しちゃいました。

お部屋に入ると今までで一番の人数。
びっくりしました〜。
13組のママさんと赤ちゃん、3才のお兄ちゃんもいましたね。
はじめての方も3組。
そして、里帰り出産で参加してくれていた方は、今回が最後とのこと。
新しい生活もがんばってほしいです。
また、こちらに来た時は、ぜひ遊びに来てほしいな。

いないいないばあ
いないいないばあ
人数が多い日は、緊張しそうだったので、気持ちを落ち着かせるために読ませてもらいました。
0才の子もみんな聞いてくれるんです〜。
本当にしーんとなるんですよ。

絵本は、読むつもりで持って行くのですが、その日のメンバーさんと雰囲気によってかえることもあります。
今回は、人数が多かったし絵本好きな1才の子がリクエストしてくれたのでその絵本も読ませてもらいました。

■今日読んだ絵本と紙芝居■
きゅっきゅっきゅっ
きゅっきゅっきゅっ
Mちゃんが読んでくれました。
懐かしい思いで聞かせてもらいました。

るるるるる
るるるるる
2回読みました。お子さんのリクエストは断れないんです。


おつきさまこんばんは
おつきさまこんばんは
林明子さんの作品がつい多くなってしまいます。

おひさまにこにこ
おひさまにこにこ
まど みちお, 長野 ヒデ子
こちらは図書館で借りた紙芝居です。
8場面で、朝の様子を描いているものです。

おおきくおおきくおおきくなあれ
おおきくおおきくおおきくなあれ

赤ちゃん向けの紙芝居を探しています。
もし、おすすめがあったら教えて下さい。
今は場面数の少ない(8場面)年少さんむけのものを読ませてもらっています。
図書館でも良い紙芝居はいっぱいあるのですが、小さい子むけって選ぶのが難しいですね。
私の住んでいるところの図書館では、紙芝居ぶくろに入れて貸してくださいます。

自宅以外でたくさん絵本を読んでいると、「自分の子どもにも読んであげないといけないな。」と思います。
最近の子どもたちは、外遊びで疲れて、絵本を読む時間もなく寝てしまうことも多いのです。
小さい頃、何回も一緒に「読んで!」ってイヤというほど読まされたのが、本当に良い思い出になっているなと感じます。

人気ブログランキングバナー青人気ブログランキング
| みんなで絵本を楽しむ | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 09:45 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
GOOGLE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
大どろぼうホッツェンプロッツ
大どろぼうホッツェンプロッツ (JUGEMレビュー »)
オトフリート=プロイスラー,中村 浩三
小学生にはおすすめの児童書です。
RECOMMEND
ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6
ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6 (JUGEMレビュー »)
ジーン マルゾーロ,ウォルター ウィック
この夏休み活躍した本です。
船の中でも、友達と見るのも楽しいようです。
RECOMMEND
はじめてのえほん 4冊セット
はじめてのえほん 4冊セット (JUGEMレビュー »)
ヘレン・オクセンバリー
赤ちゃんだけでなく、新米お母さんもホッとする色使いの絵本です。
少し大きくなっても楽しく見ています。
「赤ちゃんにプレゼントしたいな。」というと必ず子供達が選ぶ絵本です。
こちらも友人の出産祝いには、いつも送ってしまう絵本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
blogpeople 絵本
PROFILE
アマゾンアソシエイト
このページの先頭へ