子ども達と読んだ絵本の紹介をします。絵本の画像は、アマゾンの商品紹介を利用していますので、クリックして絵本を購入することができます。絵本グッズ、ネット上の本屋さんの紹介もありますよ。
<< 絵本プチセミナー2 | main | 絵本のプチセミナー3  ゆっくりと読む >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
長新太さん ありがとう♪
長新太さんがお亡くなりになりました。

とっても楽しい絵本を世に送り出してくれた素敵な作家さんです。
私はまだ、「キャベツくん」「なんじゃもんじゃ博士(母の友の中の漫画です。)」「めのまどあけろ」しか家には持っていないのですが、個性の強い絵本で、とっても楽しい世界を作り出している絵本作家さんなのです。

私はテレビをあまり見ないので、ニュースも知らなくて昨日のお昼に新聞を広げて、一人でガーンとショックを受けていました。

「誰か記事を書いてないかな?まずは、山猫編集長さん!」
そんな気持ちで、ブログにお邪魔して、書き込みをさせていただきました。

やまねこ新聞社さん、絵本を楽しむ大人のブログです。
いつも読ませていただいているのですが、みなさんにもおすすめです。
先日のプチセミナーでも紹介させていただきました。

自分の書き込みを紹介するのも変ですが、長新太さんが亡くなったときの正直な気持ちです。

山猫編集長さん、こんにちは。

先ほど新聞を読みました。
長新太さんがお亡くなりになったそうですね。
ショックで思わずこちらに来てしまいました。

もっともっと作品を描いてほしかったです。
残念です。

悲しい書き込みですみません。


その後、山猫編集長さんも長新太さんの追悼の記事を書かれています。

私は、どうしよう。
そんなに詳しいわけでもないし、でもこの悲しい気持ち。
書いておきたいな。

そんな時、絵本おじさんの東京絵本化計画の記事を発見しました。

あまりたいしたことは書けないのですが、長新太さんがいなくなってしまって、パソコンの前で涙を流している絵本大好きな大人がここに一人いますということで、記事を書かせていただきます。

「キャベツくん」のカバーについているまじめなお顔の長新太さん。
新聞のお顔は少し笑っていらして、また違う表情でした。
本当にたくさんの賞を受けていらしたんですね。
賞のことなんて子ども達は知らないけれど、子ども達は長新太さんの絵本が大好きです。

長新太さん、たくさんの絵本を描いて下さって本当にありがとう。

これからも、いっぱい紹介させていただきますね。


キャベツくん
キャベツくん

■絵本紹介 キャベツくん■

人気ブログランキングバナー青人気ブログランキング
| 絵本について思うこと | 10:43 | comments(8) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| - | 10:43 | - | - |
子供も大人も驚きの、しかけ絵本「あっちとこっち」は、逆さにしても読めちゃう絵本!子供の発想力を高めるのにとても素晴らしい絵本です!テレビ東京「うぇぶたま」という番組から生まれたようです!
| | 2007/06/23 3:02 AM |
私も長新太さんが好きでした。
いいなと思った絵本の絵は、長さんが描いていたものが結構ありました。
このブログ素敵ですね。
今度トラバさせてください。
| シンダー | 2006/01/09 8:02 AM |
corkoakさん、絵本おじさん、とことこ散歩さん、
ひろみさん、きらさん

コメント本当にありがとうございました。
お返事も遅くなってしまい、トラックバックのお礼もできませんでしたが、ブログの力でみなさんと悲しみを共有できたことで、不思議ですが、新しい力が生まれたように感じます。

赤ちゃんママさんの前でも「キャベツくん」を読ませてもらいましたよ。
今、私の横には、「なんじゃもんじゃ博士」がたくさん掲載されている「母の友9月号」があります。
これからも一緒に長新太さんの作品を楽しみましょうね。

コメント、本当にありがとうございました。
| ろい | 2005/09/06 4:50 PM |
こんにちは。
トラックバックありがとうございました。
早速、ワタシもさせていただきますね。

長新太さん…。
まだ信じられませんね…。
| きら | 2005/07/07 5:36 PM |
はじめまして☆
TBありがとうございました!!
実は長新太さんのTBに参加して、ろいさんのプログを見つけ、しっかりパソコンのお気に入りに登録〜♪
TBしようと思っていたところだったので、思わず『もうTBしてたんだっけ?』と確認してしまいました(笑)

今、『絵本の作家たち』を改めて読み返しています。。。
やっぱり長新太さん、素敵な方ですね(^o^)

これからもよろしくお願いします☆☆☆
| ひろみ | 2005/07/06 10:37 PM |
全然知りませんでした。
こちらに来て、びっくり。

長新太さん、大好きです。
チビ太が生まれる前から、
結婚する前から絵本を買ったりしてました。

”あるけあるけ”には本当にお世話になって
すぐに抱っこ〜とせがむチビ太に
「ぽんこちゃんみたいに歩こうよ。あるけあるけ。」
と言うとずいぶん機嫌を直して歩いてくれました。

最近は図書館でブタヤマさんシリーズを4冊も借りてきて
チビ太と毎晩読んでいたんです。
カバーの裏についている長新太さんの写真を見て
「この人がこの本を書いたんだよ〜。」
なんてお話していたばかりだったのに・・・。

ご冥福をお祈り申し上げます。
長新太さん、本当に楽しいお話ありがとう。
| とことこ散歩 | 2005/06/30 3:45 PM |
ろい♪さん
TBありがとうございました勇気づけられました
絵本のセミナーもやってらっしゃるんですね
どんな風にやってるのか本当見てみたいです
走っていって聞きたいこと山ほどあります
ぼくも上手にお話できるようになりたいんですよね
(今はしょせん色物ですから)
広島なんですね ああいきたい。
| 絵本おじさん | 2005/06/28 4:13 PM |
はじめまして、こんにちは。
私も長新太さんの訃報に悲しんでいる大人の一人です。
もう、ほんとうに大好きなんですよ。
まだまだ読んでいないものもたくさんあります。
でも、やっぱり新しい作品がもう読めないかと思うと残念でなりません。
・・・ブタヤマさんもきっと寂しがっていることでしょう。
| corkoak | 2005/06/28 1:26 PM |









http://roi.jugem.cc/trackback/204
長 新太 さん …。
ショック かなりのショックです。 ニュース で知りました。 絵本作家の 長 新太さんが お亡くなりになったそうです。 …。 とっても好きな 作家さんのお1人でした。 言葉が出ません…。 ご冥福をお祈りいたします…。 今まで、ステキな 絵本の数々を ありがと
| きら☆きら | 2005/07/07 5:36 PM |
長新太さん・・・
長新太さんの死をきっかけに(という言い方もなんなんですが)、素敵な絵本の輪が出来てました。 きっかけは、26日に書いた長新太さんのことを書いた日記へのトラックバックでした。 初めはトラックバックが何だかもも分からなかったんですが(笑) トラックバックを辿
| ☆★絵本日和★☆\(▽)/♪ | 2005/07/06 10:29 PM |
追悼・長新太さん
長新太さんの訃報を知り、昨日の夜はなかなか寝付けずにこの本を読みました。 著者: 小野 明, 長 新太 タイトル: 絵本の作家たち (1) 朝になって、最近じぃちゃんばぁちゃんと一緒に寝ている長男が1階から2階へやって来て、 「おかあさん、TVのニ
| 月乃春水 ツキノ・ハルミ 本のこと あれこれ | 2005/06/28 12:53 PM |
GOOGLE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
大どろぼうホッツェンプロッツ
大どろぼうホッツェンプロッツ (JUGEMレビュー »)
オトフリート=プロイスラー,中村 浩三
小学生にはおすすめの児童書です。
RECOMMEND
ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6
ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6 (JUGEMレビュー »)
ジーン マルゾーロ,ウォルター ウィック
この夏休み活躍した本です。
船の中でも、友達と見るのも楽しいようです。
RECOMMEND
はじめてのえほん 4冊セット
はじめてのえほん 4冊セット (JUGEMレビュー »)
ヘレン・オクセンバリー
赤ちゃんだけでなく、新米お母さんもホッとする色使いの絵本です。
少し大きくなっても楽しく見ています。
「赤ちゃんにプレゼントしたいな。」というと必ず子供達が選ぶ絵本です。
こちらも友人の出産祝いには、いつも送ってしまう絵本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
blogpeople 絵本
PROFILE
アマゾンアソシエイト
このページの先頭へ